君たちほど、”大きくて、大切なこと”は、とてもできないけれど


恥ずかしながら、今日、初めてラジオ放送で知りました。
全国紙にも取り上げられたこともある 被災地の人たちを、勇気付けた園児らの合唱です。
被災地では、何度も何度もリクエストされたそうです。


40過ぎてから、なぜか涙もろくなりましたが、一番最初の津波に人々の家が流されるTV映像を見て後、本当に起こったことと信じられず、徹夜して、mixiに掲載されていた神戸の被災者が掲載した「緊急避難の対処法」や自分で調べた緊急時の「放射線への対応法」を記事にしたあと、YouTubeで、もう一度、波でもみくちゃにされる家、人々の動画を見て、男泣きして以降、渡辺謙の呼びかけで実現したハリウッド・スターらの呼びかけ・・・

「僕達は小さくて何も出来ないけれど・・・
いい大人達は、一体、何をしているんだろうね?





おじさんの力も小さいけれど、君たちほど、”大きくて、大切なこと”は、とてもできないけれど、頑張ってみます。

僕には、子供はいませんが、君たちのような子供たちが、日本にまだまだいるかも知れないことは、おじさんにとっても誇りです。

おじさんが、神戸で見たものもひどかったけど、多分、君たちは、もっと・・・。
君たちは、決して諦めない、負けない。





頑張らなきゃならないのは、僕達の方だね。

Twitterなどのネットなどの中傷などで「日本社会の変わり果て」に、大きな幻滅を感じ、一瞬でも「この世にさよならすること」を考えていた自分が、今、とても恥ずかしいです。
徹夜して書いた記事には、このような混線したパニック状況では、「信じられる人を信じて、・・・。」と書いた僕だったのですが。

おじさんも簡単には、諦めないぞ(笑い)!!





ある日のGoogle+の投稿より。

TOPに戻る

document.write(unescape(“%3Cscript”)+” src=’http://widget.zenback.jp/?base_uri=http%3A//bunngaku-suru.jugem.jp/&nsid=95539972320323457%3A%3A98996527371931844&rand=”+Math.ceil((new Date()*1)*Math.random())+”‘ type=’text/javascript'”+unescape(“%3E%3C/script%3E”));

(Visited 30 times, 1 visits today)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください