このミステリーがすごい!―2005年のミステリー&エンターテインメントベスト10 (2006年版)
海外推理小説は、まだ僕にとって未開拓分野です。幾つかめぼしい作家の作品を購入はしているのですが、まだ実際読み進むまでにはいたっていません。
今後、ご紹介できればと考えています。
今年のベスト10は、短編集が主流になっているそうです。
週刊文春の2005年のベスト10はコチラ
「このミステリーが凄い!」の国内編ベスト10はコチラ
1 クライム・マシン ジャック・リッチー 晶文社 点数155
クライム・マシン
ジャック リッチー, Jack Ritchie, 好野 理恵
2 暗く聖なる夜(上下) マイクル・コナリー 講談社文庫 点数127
暗く聖なる夜〈上〉
マイクル コナリー, Michael Connelly, 古沢 嘉通
3 無頼の掟 ジェイムズ・カルロス・ブレイク 文春文庫 点数97
無頼の掟
ジェイムズ・カルロス・ブレイク, 加賀山 卓
4 輝く断片 シオドア・スタージョン 河出書房新社 点数95
輝く断片
シオドア・スタージョン, 大森 望
5 獣たちの庭園 ジェフリー・ディーヴァー 文春文庫 点数81
獣たちの庭園
ジェフリー・ディーヴァーといえば「ボーン・コレクター」のリンカーン・ライムシリーズが有名ですが、この作品はベルリンオリンピックを舞台とした物語です。
ノン・シリーズがベスト10に入るとは、ジェフリー・ディーヴァーの作品の質の高さを窺えさせます。
「ボーン・コレクター」の僕のレビューはコチラ
6 百番目の男 ジャック・カーリイ 文春文庫 点数79
百番目の男
ジャック カーリイ, Jack Kerley, 三角 和代
6 カリフォルニア・ガール T・ジェファーソン・パーカー 早川書房 点数79
カリフォルニア・ガール
T・ジェファーソン・パーカー, 七搦 理美子
8 ストップ・プレス マイクル・イネス 国書刊行会 点数74
ストップ・プレス 世界探偵小説全集 (38)
マイクル・イネス, 富塚 由美
9 ジーヴスの事件簿 P・G・ウッドハウス 文藝春秋 点数72
ジーヴズの事件簿 P・G・ウッドハウス選集1
P.G.ウッドハウス, 岩永 正勝, 小山 太一
10 最後の一壜 スタンリイ・エリン ハヤカワ・ミステリ 点数70
最後の一壜
スタンリイ エリン, Stanley Ellin, 仁賀 克雄
人気ブログに参加中!賛同いただければバーナーをプチッ押してください!